ドローン、3Dプリンター、VRなど 初めての体験づくし!「子どもと一緒になって楽しめました!」と大人も釘付けの職業体験!

プレスリリース 2022.11.24

株式会社あんず堂(大阪・大阪市、以下あんず堂)は、2022年11月23日にPIVO TOWNのサービスをローンチいたします。その記念イベントとして、11月23日の勤労感謝の日にオフラインの職業体験イベント「ミライのシゴト体験 PIVO TOWN」を大阪府大阪市中津のOSAKA FOOD LABにて実施いたしました。

PIVO TOWNは子どもの好奇心を刺激するオンラインのお仕事探究型スクールです。お仕事探求を通じて驚きや発見を体験できるコミュニティ型の学びを提供します。子どもたちはカリキュラムの中で楽しく社会の仕組みをまなび、将来の夢を持つこと、叶えることのサポートをします。
https://pivotown.jp/

当イベントでは、勤労感謝の日に合わせて働くことの楽しさと感謝の気持ちを抱いてもらうという背景のもと、最新テクノロジーを活用した5つの団体とコラボし、50名のご家族に未来の仕事体験の機会を提供しました。
プログラミング(株式会社あんず堂)、ドローン(Drone sports practice)、3Dプリンター(Go!Go! 3Dスクール)、VR(ホログラム株式会社)、webデザイン(テラコヤエッジ)がそれぞれイベント用に特別体験プログラムを開催し、子どもだけでなく一緒にご来場していた親や大人も最新テクノロジーに触れて、子どもに負けじと真剣に体験に取り組む様子が見えました。

イベントに参加した保護者は、
「小さい頃からこういった技術に触れておくことで将来の選択肢が広がればと思い、参加したのですが、最新のテクノロジーに私自身が釘付けになってしまい、子供と一緒に楽しんでしまいました!」や「色々な体験ができるのかよかった。一つの体験も時間がちょうどよくて楽しめた!」とコメントされていました。

各体験コンテンツの様子

プログラミング

おみくじのプログラムを作成し、プログラミングを活用しておみくじの出る確率などの調整を行う体験。どうすれば良いか試行錯誤しながら取り組む様子が印象的でした。

ドローン

ドローンを操縦しながら、うまく空中に設置された輪をくぐらせることに挑戦。子どもも大人も時間を忘れて、ドローン操縦に夢中になる様子が見られました。

3Dプリンター

自分で考えて作った3Dのデータを実際に出力して、現実の形にする体験。3Dプリンターの動きに大人も子どもも興奮した様子で、自分の作ったデータが形になることを楽しんでいました。

VR

子ども用のVRデバイスを使い、仮想現実の世界に入り込む体験。親御さんが呆れるくらい長時間VRの世界に興味津々な子どもたちが見られました。

webデザイン

自分自身のオリジナル自己紹介サイトを作成し、実際にサーバーにアップする体験

 

 

主催株式会社あんず堂 代表取締役 播磨貴文からのコメント

私たちは、子どもたちの好奇心と創造力で、未来を切り開く体験を提供しています。
イベントでは、出展団体のみなさまにご理解・ご協力をいただき、テクノロジーの力でワクワクする未来を作ろうというメッセージを伝えることができました。これからも社会と学びをつなげる活動を続け、未来の可能性を広げていきたいと願っています。