コロナ禍でも子どもの学びを加速させる職業体験×プログラミング学習オンラインスクール「ピボタウン」プレオープン

プレスリリース 2021.03.01

子ども向けのプログラミング教育事業を手掛けるスタートアップである株式会社あんず堂(本社:大阪府大阪市北区、代表取締役:播磨貴文 以下あんず堂)は、子どもたちがオンラインレッスンで職業体験×プログラミングを学べるオンラインスクール「ピボタウン」を開始します。コロナ禍でも全国どこでも安全に受講でき、テクノロジーと社会のかかわりを学ぶことのできるサービスを2021年3月よりプレオープンを開始いたします。

公式サイト:https://pivotown.jp/

 

ピボタウンの背景

2020年度より小学校でのプログラミング教育必修化が開始され、テクノロジーと社会の関わりについて知ることはこれからの時代に必須の素養とされるようになりました。その一方で、保護者の方においては、これまでに馴染みのないため家庭での学習は難しく、すべでの子どもたちが学べる環境が整備されていません。
また、ICTをはじめとするテクノロジーは社会の色々な場面と調和し、溶け込んでいます。
しかし、ゲームクリエイターやプログラマー、YouTuberが人気の職業であるが、その夢にたいして今日からできることがない事が多いです。
ひとりひとりの「やりたい」気持ちを応援し、これまでは学ぶことができなかった体験を様々な企業やサービスと協力して提供することで、子どもたちの個性を育みアクティブラーニングを促すことが必要です。
一方で、子どもたちの習い事の多くもコロナ禍で大きく変化し、オンラインレッスンが一般化しています。オンラインだからこそ、全国どこにいても質の高い教育を受けられる『職業体験×プログラミング』のレッスンを提供します。
未来を生きる子どもたちにとって、これまでのような画一的な教育ではなく、子どもたちの興味関心に基づいて社会の基盤であるテクノロジーを学ぶ体験が必要とされています。多様なテクノロジーは今後ますます発達していき、子どもたちが社会に出る頃には常に学ぶ姿勢が必要とされます。

サービスの特徴

  1. 子どもたちのあこがれの職業をレッスンを通じて体験することができる
  2. 実在の企業と提携して作成したカリキュラムで実践的に将来役に立つスキルを学ぶことができる
  3. オンラインレッスンで全国どこでも安全にレッスンを受講できる

子どもたちが憧れの仕事を体験できる仮想都市<ピボタウン>

「ピボタウン」は様々な職業の中のテクノロジーを学ぶことができます。
子どもたちが好きなジャンルの職業を選び「どんな仕事をしているのか」「どんなテクノロジーが使われているのか」を学びながら将来役に立つテクノロジーのスキルを身につけます。

電車、鉄道のカリキュラム例

● 自動改札機の仕組みを知ろう
● 鉄道会社で働くには?
● 車内放送システムを作ろう
● オリジナルデザインの電車をつくろう

病院のチャットボットを作ろう

● お客様の困りごとを発見しよう
● 人工知能(AI)で身の回りをもっと便利に
● チャットボットとは?

ピボタウンで変わる教育

実在の企業と提携しカリキュラムを構築していくことで、子どもたちにとってより本格的な仕事を体験できる環境をつくります。多種多様な職業体験やカリキュラムを用意し、ひとりひとりの「やりたい」気持ちを応援し、これまでは学ぶことができなかった体験を提供していきます。
実際の企業での職業体験をしていく中で、授業中にアウトプットを繰り返し、作ったものを他の人に見てもらうので、子どもたちの積極的に学ぶアクティブラーニングを取り入れた授業を提供します。
レッスンを通して、子どもたちの個性を伸ばし、積極性を育みながら、「AIに奪われない仕事」に必要とされるスキルを身につけることができます。

 

公式サイト:https://pivotown.jp/